cccaaasss’s blog

靴ブログ。水、土曜の21時更新(予定)

サイズ感考察⑤Allen Edmonds Park Avenue

こんにちは。

サイズ感考察③でも取り上げた

アレンエドモンズです。

f:id:cccaaasss:20190314112636j:image

 

brand:Allen Edmonds

model:Park Avenue

size:8C

last:65

leather:calf

 

お気づき頂けましたでしょうか。

前回との違い

サイズワイズです。

別サイズをユーズドで譲っていただいたのでご紹介です。

 

【サイズ考察】

前回ご紹介した靴

サイズ7のワイズEでした。

今回の靴

サイズ8のワイズCです。

 

サイズにして2サイズ(1センチ)大きく

ワイズにして2つ狭くなります。

 

サイズ感を比較すると

幅の広さはほぼ同じくらいの感覚

かかとも浮きなどはあまり感じません

というのも

幅が狭い分、足が前に行かないので

結果としてかかとが浮かないものだと思われます。

 

今回は2サイズアップのワイズ2ダウンですが

1サイズアップの1ワイズダウンくらいなら

違和感ないかと思われます。

 

※ただし、サイズダウンのワイズアップだと

指が当たる可能性もあるのでご注意を。

また、オールデンのモディファイド7Cを

過去に履いたことがありますが

かかとが浮く感覚を感じたこともあります。

靴によると思うのでご注意ください。

 

f:id:cccaaasss:20190314112658j:image

【モデル概要】

同じモデルですが

8C7Eを比べると

違いがあります。

 

以前、このモデルで好きだと書いた

キャップの短さですが

長くなっているように感じます

実際の長さはほぼ変わらないのですが

先に向かっての細さにより

長く感じるのだと思います。

 

実寸ですが

多少8Cの方が長いです

(サイズが大きいから当たり前ですが)

 

そして、ワイズを変えただけ

ドレス顔になったように感じます。

 

見た目でサイズを選ぶのはおすすめしませんが

一つの選択肢として、ご参考まで。