cccaaasss’s blog

靴ブログ。水、土曜の21時更新(予定)

サイズ感考察③Allen Edomonds Park Avenue

こんにちは。

今回はオールデンと並ぶアメリカ靴の雄

アレンエドモンズを取り上げます。

f:id:cccaaasss:20190303214821j:image

 

brand:Allen Edmonds

model:Park Avenue

size:7E

last:65

leather:calf

 

アレンエドモンズの代表モデル

ストレートチップパークアベニューです。

 

【サイズ概要】

同じアメリカ靴であるオールデンとは

全くの別物でした。(サイズ感)

モディファイドのVチップと同様のサイズ

そしてワイズは一つ広いEですが

オールデンよりも全体的にタイトです。

 

僕はこの靴はドレスシューズとして想定しており

靴下も薄手のもので合わせます。

が、それでもタイトです。

 

僕はもともとタイトに靴を履く

(そして、それに慣れている)

ので、問題ありませんが

ジャストで履くなら7.5Eでもいいかもしれません。

※8に上げてしまうと確実に踵が浮くので、8は履きません。

 

f:id:cccaaasss:20190303214843j:image

【モデル概要】

オールデンほどの知名度は日本ではないものの

大統領が履いていた歴史もあるアレンエドモンズ。

 

パークアベニューはノーズも長すぎず

ラウンドトゥの汎用性の高いモデルかと思います。

 

僕がこのモデルを好きな理由は2つ

1つ目はキャップの短さ

2つ目はアイレットの幅の短さです

 

この2つが合わさることで

パークアベニュー独特の雰囲気が出ていると思います。

 

ドレス顔ではありますが

きれいすぎない

トレンドを追いすぎない

そんなイメージです。

 

※最近、フットザコーチャーでも

ショートキャップというキャップの短いモデルが出ました。

気になってます。余談ですけど。

 

そして、革質もよく

履きこめば履きこむだけ味も出ます。

 

こんな靴をゆっくり育てていくのが

靴好きの楽しみじゃないかなぁ

等と、勝手に思っている

そんな靴です。