cccaaasss’s blog

靴ブログ。水、土曜の21時更新(予定)

サイズ感考察番外編

こんにちは、casです。

f:id:cccaaasss:20190226213239j:image

今回は基礎知識を書いていこうかと思います。

※知ってるよ!って方はスルーしてください!

 

サイズ表記でよく使われるのが、

日本

US(アメリカ)

UK(イギリス)

ヨーロッパ

の4種類かと思います。

 

前回のオールデンでいうと

US7

ですので

日本=25㎝

UK=6.5

ヨーロッパ=40

となります。

 

US、日本、UKは0.5刻み

ヨーロッパは1刻みです。

※一部例外があります。

 

もしあなたが

日本サイズ26㎝だと

US=8

UK=7.5

ヨーロッパ=42

 

となります。

なんとなくわかりましたかね?

念のため下に一覧を

 

サイズ一覧

日本・US・UK・EU

23.5・5.5・5.0・37

24.0・6.0・5.5・38

24.5・6.5・6.0・39

25.0・7.0・6.5・40

25.5・7.5・7.0・41

26.0・8.0・7.5・42

26.5・8.5・8.0・43

27.0・9.0・8.5・44

 

またワイズ(幅)を表記しているものもあります。

サイズの後ろのアルファベットがそれで

僕の主観だとUSはDワイズが普通くらい

日本サイズだとEかE Eが一般的かな?

と感じます。

 

ワイズはAからスタートし

B.C.D.Eとだんだん大きくなります。

単純に、ワイズをあげると一つ上のサイズの靴の幅くらいに感じます。

6.5Eと7.0Dの幅の感じは同じくらいに感じます。

ただし、縦の長さが変わるのでご自身の足の形で選ぶのがいいと思います。

ワイズに関しては、同じ靴の別サイズでの比較ができそうなのでその際に詳しく。

 

そしてもう一つ。

革靴のサイズ感とスニーカーのサイズ感は違います。

こちらは今週末のサイズ感考察にて

スニーカーを取り上げますのご参考まで。

 

以上、簡単ですが

サイズ感の説明でした。