cccaaasss’s blog

靴ブログ。水、土曜の21時更新(予定)

サイズ感考察②New Balance M1400

こんにちは。

前回のブログでも軽く触れましたが

今回はスニーカーです。

 

そして、スニーカーではこちらを基準とします。

f:id:cccaaasss:20190228134704j:image

brand:New Balance

model:M1400

size:8.5D

leather:suede

made in USA

 

ニューバランス1400です。

スエードのブラックカラーになります。

 

【サイズ概要】

スニーカーですのでルーズフィッテイングです。

というのも

カジュアルソックスと合わせるので余裕が必要だからです。

 

ただ、靴紐で締め付けなくても

かかとが浮かない感覚。

 

スニーカーではこのサイズがノンストレスです。

 

※1サイズ下も履けますが、つま先が当たる気がします。

 

f:id:cccaaasss:20190228134722j:image

【モデル概要】

かのラルフローレンをして

"雲の上を歩いているようだ"

と言わしめたニューバランス1300

 

その1300の後継モデルでありながら

当時の技術力では大量生産できず

1500に先を越されたという

このモデル

(それを聞いただけでテンションあがります)

 

しかし、元々はあまり興味がありませんでした。

 

というのも、僕の学生時代はハイテクスニーカー全盛期。

 

エアマックスに憧れを抱き

ポンプフューリーに想いを馳せていた

そんな時代を経て

エアフォース1やダンクSBの流行

スーパースター35thのお祭り騒ぎ…

 

ニューバランスにはあまり興味ありませんでした。

※一回、どこかのコラボモデル(710かな?)を履いたことがありましたけど

 

リピートすることもなく

ニューバランスの良さが分からず

数年が経ち

ニューバランスの人気も出て

周りに影響され

また履くことにしました。

 

その際、USかUKメイドがいい

履き心地違うから

と聞き

セレクトショップにあったこのモデルを手に取りました。

 

結果、驚愕

履き心地が柔らかく

とても心地よい

オールデンとは違った意味でノンストレス

スエードの質感もよく

内張のレザーもやわらかく

いいスニーカーだと思います。